自分カウンセリング

放送大学ほか日ごろの勉強のこと、お買い物のこと、コンプレックスのこといろいろ

2013-01-01から1年間の記事一覧

夜の空気感

冬は日が暮れるのが早くて、5時で勤務先を出るときは既に夜。 夜の街を歩いていると、独身の頃のことを思い出してちょっと甘酸っぱい気持ちになる。朝の通勤ラッシュでそんなことはあまりないのだけど(笑)。 それは私だけでなく、出産後フルタイム勤務を…

今週のお題「2013年に買って良かったもの」

今週のお題「2013年に買って良かったもの」 ロエベのバッグです。 ペネロペの広告で見て、気になってお店に行ってみたらまだ日本に入ってきていないと言われたのが8月だったか・・・。 入荷の連絡をもらうことにして待っていたけれど9月になっても10月に…

起きられない私(笑)

いつも下書きで終わり、公開しないまま半年くらいたっていました・・・。 最後の公開が「起きられない息子」で、苦笑・・・。 今朝、息子も私も起きられず、合宿のバスにぎりぎりセーフで乗っていきました。 お母さんも自信がないから、自分で起きて。といつ…

起きられない息子

今日は自宅学習という日で、学校は休み。明後日の土曜日から期末テストが始まる。 昨夜、 「明日は7時くらいに起きる」 「へぇ、起きてどうするの?」 「勉強する」 だいたい「起きる」と宣言するのは今日もう勉強しないけど明日やるからという言い訳だ。私…

調子に乗って買い物

以前チェックしていた伊勢丹でのボッテガヴェネタの催しが今日からだとわかり、帰りに寄ることに。 バッグなどはお値段が張るので、いままでは小物(カードケースとか)を持っているだけでした。 淡いピンクが全面に出ていて、気になる気になる。写真を見る…

熱い親たち

高校の部活の応援に初めて行ってみた。 中学校のときは自ら世話人を引き受けていたり、会場が徒歩圏内だったりでしばしば応援に行っていた。 その感じとは全く違う。人数多くて座る場所がないほどにぎわっていた。 選手に罵声を浴びせるような保護者はいなく…

ルブラン 続き

クリスチャン・ルブタンの靴が欲しいと思い立ち・・・。 前回の日記を書きながら、その日に見に行くのはやめようと思っていたのだけど、結局のところ手に入れた。 時刻的に、まだ見に行ける・・・ これでとりあえず履いてみて足に合わないとわかれば、悶々と…

ルブタンの靴が欲しい

思考回路を説明すると…シャネルのパンプス、サイズはちゃんと合わせて買ったのに、作り土踏まずのアーチが合ってないような気がする。私の脚の形に合うブランドはどこなんだろう。伊勢丹はいろいろなブランドが一度に試せる感じの売り場。今度行ってみよう。…

新学期

高校生になった息子がハイテンション。学校であったことはよく喋るし、家でのネコの様子もいろいろ話してきた。ワクワクしているのかな。人見知りなどしない子なので、変なプレッシャーは無く、ワクワク感だけ味わえる得な性格。子どもの頃、新学期は本当に…

自分のことは棚に上げて

息子や仕事の仲間に説教している・・・。 内心、何様のつもり?と自分に突っ込みつつ。 アドバイスのつもりだけど傷つけているだけかもしれない。 自分は、わりと「こうじゃなくちゃいけない」ということが少ない人だと思っていて、 こういう考え方も、そう…

心理臨床の基礎を聴き終りました

ラジオ講座をテキストが届く前に着々と聴きすすんでいます。 印刷教材を見ていないので聴き流しているような状態ですが。 まだ、どっぷり勉強しようかどうしようかという見極めがつかないでいるので、できるだけ早く多くの情報を入れようとしている感じ。 コ…

心理学の授業の方が眠くなりにくいのは、興味があるからか、聞き易いからか?今回のアイディアはいいかもしれないと思う。長年の学歴コンプレックスを解消できるし、直接必要ではない試験勉強をしないで、大学院に必要な心理学と英語の勉強を即始められる。…

価値観をおしつけている

こうあるべきと思うことを強いている。でも、それは自分が大切におもってる人にだけだよ。本人任せと無関心はどこが違うだろうね。

キーボード買ってみた。

iphone用です。なかなか快適。これで文章たくさん書きます。

今日の科目はちゃんと放送授業とテキストを照らし合わせて見ていれば易しいものでした。こういう科目を織り交ぜて単位を重ねていかないといけないのね。午前中はPTAの委員会があり、この後は息子の部活の試合観戦。程よいインターバルで心地よいスケジュール…

試験一つ目

放送大学の単位認定試験が始まりました。今日の科目は記述式だったので、昨夜は遅くまで出題されそうな章をおさらいしましたよ。ここ二日くらい、現実の世界より古代ローマにはまっていました。この熱さのままノート作ったり参考資料を読むと新たな扉が開く…