自分カウンセリング

放送大学ほか日ごろの勉強のこと、お買い物のこと、コンプレックスのこといろいろ

新学期

高校生になった息子がハイテンション。
学校であったことはよく喋るし、家でのネコの様子もいろいろ話してきた。

ワクワクしているのかな。
人見知りなどしない子なので、変なプレッシャーは無く、ワクワク感だけ味わえる得な性格。

子どもの頃、新学期は本当にウキウキして希望に満ちていたけど、最初の印象で年間の立ち位置が決まるような気がしてちょっっとプレッシャーがあったのを思い出す。社会人になってそのプレッシャーから解放されたのはかなり嬉しかった。しばらく何回かそんな季節がすぎるとそれが懐かしく思えるようになった。
子どもが公園デビューしたり、幼稚園デビューした時、またそれをあじわうのかなと思っていたけど、その頃には年齢を重ねてそれほどプレッシャーに感じない自分になっていた。

大人になると、経験のせいで強くなった分もあるけれど、それ以上のプレッシャーや、アウェーな状況に身を置かなくても良くなっている。それが果たして自分の為なのか疑問。もちろん穏やかに日々送れることは幸せだけど、自分の能力がだんだん下がって型にはまっているようにも思う。