自分カウンセリング

放送大学ほか日ごろの勉強のこと、お買い物のこと、コンプレックスのこといろいろ

心理臨床の基礎を聴き終りました

ラジオ講座をテキストが届く前に着々と聴きすすんでいます。

印刷教材を見ていないので聴き流しているような状態ですが。

まだ、どっぷり勉強しようかどうしようかという見極めがつかないでいるので、できるだけ早く多くの情報を入れようとしている感じ。

コンプレックスを取り上げている回で河合隼雄著「コンプレックス」が取り上げられていたのでそれも購入してみました。

コンプレックス (岩波新書)

コンプレックス (岩波新書)

 

そもそもなんでこういう勉強をしてみようかと思ったか整理してみました。

 

自分の抱えているいくつかの問題や、

自分と子どもとの関わりの根底に何があるのかという疑問、

それ以外の他人との関わりとは何が違っているのか・・・など

何気ない日常で、「しかたない」ことかもしれないことが

解き明かしてみたらもっとハッピーなことになるのかもしれない・・・。

そんなふうに感じることに突き動かされているんだと思います。

 

そのほか、自分はもしかしたらこういうことを掘り下げることに向いているのかもしれないと感じることが今までもありました。

でもそれは、自分のコンプレックスでもあるけれど、根気がないので、今回もちょっとした思い付きで終わるかもしれないという疑いがあります。だから声は小さめに(笑)。

このブログはFacebookなどと違って少し匿名で、日ごろの友達関係などを意識しないで綴っていきたいと思っています。