自分カウンセリング

放送大学ほか日ごろの勉強のこと、お買い物のこと、コンプレックスのこといろいろ

買い物中毒の件3


新しい洋服や、バッグなど。今買わなくても毎シーズン素敵な物が登場する。
だから、ワンシーズン買わなくたって問題ない。
別に最新モデルが欲しいわけでもない。事実、数年前に買ったお気に入りを普段使いしているし、前の年に流行ど真ん中じゃない物を買うと、翌年それが来る場合もあり、ワンシーズンでおしまいな物を買ったことはほとんどない。
雑誌をみて、毎月毎月欲しい物が出て来るわけでもない。
3ヶ月に一回くらい気になるものがあって、それをお店になんとなく見に行って、タイミング良く出会えたりすると、買うのが当然のような気持ちになる。
昨日も他の用事でデパートに行ったのに、ポイントカードの貯まったポイントを商品券にしようと、発券機に向かったらブランドショップが目に入り、数日前に見た靴のことを思い出した。
靴のコーナーに直行したら、あった。思った通りのかわいさで、同じシリーズのハイヒールもあることが判明。もう履いてみるしかない。
履いてみたら思った以上のかわいさで!形は定番だけど、小技が効いている。しかも上質。長く履けるのは間違いなく、もう買わない理由は見つからなかった。

ただ、他に必要な物は?そのお金の使い道それでいいの?と問いかけてみたりはする。
旅行ができたよ、とかソファーの買い替えができたよ、とか。

でも、あまり後悔はないんだよな。また働けばいいし、って思う。

自分の行動を他の友人と比較すると、みんなどれだけ蓄えているんだろうと思う。
それも必要かなと少し思い始めたので、何かが自分の中で変わり始めているかも。