自分カウンセリング

放送大学ほか日ごろの勉強のこと、お買い物のこと、コンプレックスのこといろいろ

人の振り見て…

夏休みが終わり、息子たちが普段通り学校へ行くようになりました。

夏休みの終盤といえば宿題の追い込み。
二人ともギリギリまでため込んで、提出日までまだ猶予がある物などはまだ終わらず。
体たらくぶりにイラっとしますが、私も最後の三日が大変なことになるダメな学生でした。
最後の3日で終わるなら、最初の3日でやっちゃおうよと思って何と無く友達とそんな話をしたら、その子は本当に最初の3日で終わらせて、私は相変わらずの夏休みだった思い出もあります。
でも、どうにか終わらせていたけど、それもままならないっていうのは…。心配になります。

部屋も片付いてなくて、これじゃ勉強できないよ、と叱りつつ自分が溜めている家事もあるな…。
で、ここ数日、息子らに怒りが湧き上がった時は皿を猛スピードで洗ったり、起きっぱなしになった物を片付けたりしてます。案外すっきりする。
でも、わたしはこれでいいけど、息子たちそれでいいのかしら。叱られないということは良いようで大変なことだと思うのだけど。