自分カウンセリング

放送大学ほか日ごろの勉強のこと、お買い物のこと、コンプレックスのこといろいろ

子どもの声が騒音・・・

保育園と近隣がもめているとか、新しくできる保育園に反対、とか…。

確かに無ければ静かだけれど、必要なものだから、どこかには作らなくちゃ。

放射能汚染物質の処分場ができるとか、そういうことに直面している人々からしてみたら、代わりましょうか?って思ってしまうようなことかなぁと。私の実家は近くに米軍基地があったから、「誰かが何か引き受ける」のは体験済み。

あれも嫌これも嫌では。

みんな自分勝手で。面倒なものは、避けられるなら避けたいと思っている。本心がそうなのは仕方ないけど。それの綱引きで世の中動いている。でも、勝った負けた以外のアイディアが無いものかしら。