自分カウンセリング

放送大学ほか日ごろの勉強のこと、お買い物のこと、コンプレックスのこといろいろ

新生活

息子たちの新学期が始まって、七時半には誰もいなくなるので私もその時間に出かけてプールに通っています。
帰りもだいたい私が最初に帰宅する感じで、何かに焦ることも減りました。帰ってきて「今日病院に面会に行けなかった」とか、ちょっとした後ろめたさを毎日味わうことも無く。

夫の両親と同居していたけれど、それが思っていたよりも早く終わったので、ちょっと気が抜けてます。
なんとなく家を開けられず、旅行も封印していたし、出前をとったり外食したりも控えていたし。
音楽を聴くのも歌を歌うのもお酒を飲むのも人目を気にしてだった。面倒臭いから。

家族に影響がないようにできることはしていたけれど、行動力は半分くらいになってこの16年くらいを過ごしてきたと思う。
でもその間に子育てという日々ときめくことをしていたからちょうど良かったのかもね。
ちょうど子どもも二人とも高校生になり、同居も終わり、第二の人生が始まったように思います。

もう、何かウダウダする理由は何もないから。言い訳しないでがんばろう。がんばろうって言うのはちょっと違うかもしれないけど。
毎年年度がわりに心機一転を意識していたけど、今年は無理やりではなく本当に心機一転。
ワクワクします。