自分カウンセリング

放送大学ほか日ごろの勉強のこと、お買い物のこと、コンプレックスのこといろいろ

買い物中毒の最近

年が明けて初売りでごった返すデパートなどには興味がなく・・・

セールにもあまり興味がなく…でも見たら何か買ってしまうかも。

 

今週末、好きな洋服のブランドの春夏物が入荷するので、それまではおとなしくしているつもりです。

 

でも、昨日化粧品を買いにデパートに行きました。

Diorのイベントで限定色のアイカラーを買おうと決めていました。

まだ開店したばかりで、イベント(メイクしてくれる。要予約)も余裕があり、買おうと思っていたアイカラーでメイクしてもらいました。

メイクアップアーチストは若い男の子(という感じの若さです)で、周りのスタッフにいろいろ命令されてる感じ(・・・を客の前で出しちゃダメだよね)。丁寧に説明してくれつつ使い方を教えてくれて、ファンデーションを使わない私などに合っているという乳液を紹介してくれました。発売したばかりのモノでした。手の甲に片方だけ塗ってくらべたら一目瞭然。まだ普段使っている日焼け止め乳液があるけれど購入決定。

 

結局、お目当てのアイカラー、普段使っているシリーズの新色リップ、普段使っているマスカラとその美容液をお買い上げ。ほどほどのお客様ではなかったでしょうか^^。もっとがっつり買うお客さんも多いだろうからね、化粧品は。

で、最後に生花のディスプレイとともに写真撮影。目をつぶってしまったようで何回も撮り直しをするうちに顔が引きつってきた感じ。やはり写真はそんな感じの出来栄えでした。うーん。他人が見たら私ってこんなものですけどね。

 

買い物をするとき「どうせ買うから」と消耗品などを先取りで買うことはよくあります。

「このくらい良いものを買っておくと長く使えるから」という理由で思い切って買うこともあります。

「これなら払えるし、欲しいと思うものだから」と自分に言い聞かせて買うこともあります。

 

基本的にそれなりに納得して買っているので、後悔はほとんどありません。でも、無くても良かったなと思うものがバッグなどにいくつかあります。手放したくはないんだけど、場所をとるから・・・。捨てたり売ったりするくらいならお店に置いておけばよかったと。今年はその辺の問いかけを買う前に十分してみたい。

買い物自体に後悔は無いし、結構センスもあると思うけれど、やはり買い過ぎです。もう少し冷静になります。今年はそのための工夫をしよう。