自分カウンセリング

放送大学ほか日ごろの勉強のこと、お買い物のこと、コンプレックスのこといろいろ

放置していたこのブログ

根気がない。
日記も続かない。
放置している間に、放送大学はあと二単位で卒業というところまで進みました。
逆に、買い物中毒というか依存症というか、は相変わらずです。
放送大学でもアディクションについて学んだり、認知行動療法やマインドフルネスを学んだりしましたが、深まっていないのか、自分の買い物事情に変化はありません。
逆に耐性ができてしまったかのようで、「この症状はないから依存症とはいえないのかな?」とか違う方向から否認しているのではないかと思ったりもします。それこそ依存症の症状かもしれないですね。

買い物依存で検索すると、よくある行動パターンとして、「買ったらそのまま置きっぱなしで、使わない」というものがあります。それがまず違う。服やバッグなど、翌日から使用します。
以前に買って、使っていないものがあるのは嫌だと思って、スカートなど端から順番に着用したり。いらないなら売ってしまおうと思って棚卸ししてみても、結局たまにニットやシャツのインナーとして買うファストファッションの物くらいしか候補にあがらないのです。
買ったものに後悔はないです。ただ、そんなにたくさんいらないよね、と思っています。
それなのに新作を求めて店に出かけ、恋に落ちるように買う…。ただ、運命の恋と言えるほど大袈裟ではない恋でも手を出してます。そしてそれは予算オーバー。だから、やめた方がいいとわかっています。なのに、買ってしまう。なぜ?

逆に恋に落ちないような物は本当に買わなくなりました。「これよりも既に持っているあれの方が素敵」と却下できるのです。

なんだろう。買い物依存ではない何か別の依存症かな?と思っていろいろ考える今日この頃です。
この続きを書くかしら。またしばらく放置かな…。