自分カウンセリング

放送大学ほか日ごろの勉強のこと、お買い物のこと、コンプレックスのこといろいろ

友だちと経済状況

古くからの友達と、結婚後いろいろ道が違ってきている。
同窓会なんかはたまにその場で会うだけだから同じ時間を楽しく共有できる。
でも、一緒に旅行に行こうとか、たまにはゴージャスなランチしようかとかお金がかかることになると好きな友達と必ずしも一緒に行動できるわけではない。

もちろんお金があるから幸せかというとそうではない。私のように家があると自由になるお金も多少あるけど、それは長年の義父母との同居の賜物だし、それのせいで夫とはかなり冷え込んでいる。
住宅ローンや夫の低収入などで金銭面で苦労はしても、尊敬できる伴侶と幸せだと感じながら暮らしている人もいる。

だかだ見下すような気持ちは毛頭ないし逆に自分の結婚生活の失敗(って言っちゃうのもなんだけど)は恥だと思ってる。
だからと言って、そう話したとしても真っ直ぐに受け止めてもらえるかはかなり疑問。
相手より自分のほうがマシだと思いたいしその部分をどうにか見つけてやりすごしている人もいるから。
だからその辺りには触れないようにして付き合いを続けていて、なんとなく合わせてしまったりとか、ちょっと良いことがあっても報告できなかったりするような。子どもの頃はそんなに気にしなくても良かったのに。(でも子供の頃からお金を使って遊んでいる子や、良いものを持っている子もいたかな)

今、ちょっとした夢として思っていることは、宝くじをあてて、お金の心配無しの旅行に友だちと一緒に行きたいということ。私が稼いでそれでっていうのもありだけど、それだとなんだか上下関係が生じるような気もするし。

日頃こんなことを考えているけど、これは私が自意識過剰だからなのかもしれない。
良くも悪くも開けっぴろげにしていたら、お互い案外嫌な思いしないのかな?