自分カウンセリング

放送大学ほか日ごろの勉強のこと、お買い物のこと、コンプレックスのこといろいろ

制服は没個性か

何年も前にテレビで制服は没個性だという人がいたけれど、バカな話だなと思ってた。
高校生の私服は、本人の個性ではなく親の財力や価値観が左右していると思う。

私服登校可能の高校に通う息子は、オシャレが好きで雑誌やお店で研究して、一つ買うならあれにしようかこれにしようかと考えている間に両方買ってもらっている友達がいてガッカリしたと言っていた。

だからといって、欲しいものを全て買い与えるようなことはしない。私も洋服が好きで、着せ替え人形のように洋服を買ってあげたいような衝動にも駆られるけれど、それでは成人後間違いなく苦労する。
まぁ、我慢させたら余計反動で苦労するような気もするけれど。

学生は、同じ制服を着ていたら、逆に個性が見えるのですよ。
個性的な子はどんな格好をしていても個性的だし、同じ格好をしていても同じ子なんて一人もいないのだから。