自分カウンセリング

放送大学ほか日ごろの勉強のこと、お買い物のこと、コンプレックスのこといろいろ

ウダウダとプチ決意

ここのところ、コタツで寝てしまう。
少し遅くまでおきていると、翌朝子供達のお弁当を作る時間に起きられないような気がしてそこで寝るようになったんだけれど、そうじゃない日もなんだかそうなってる。
ベッドの部屋が寒いこともあるし、私がリビングを離れると猫が寒くなると思ってしまって。
猫しかいない部屋に暖房を入れっぱなしというのもなんだか違和感があり…。
 昔、母が板の上に寝る健康法をやっていたことがあるので、体に悪いことはないようなきがするけれど、やはりなんだかだらしない感じが否めない。
そもそも本当は12時には就寝したいのになんだかんだと2時くらいまで起きてしまっているのが問題。そこを改めるのが一番なんだとわかっているけれど、このウダウダには何か原因があるような気もする。
そこを無視して改善できるならしたほうがいいとも思う。

それにしてもこの年齢になってもまだ惑っているのはどうなんだろう。わたしだけ?
これ、と決めて没頭できるような事があればと思うけれど
絞りきれず、どれも中途半端。そんなことが日々を悶々としたものにしているのはわかってる。

とはいえ贅沢なんだと思う。なんだかんだ中途半端なりにやりたいことができているわけだし。もう一段負荷レベルをあげるべきだということもわかってきた。
それができるかどうか。できればいろいろなものからも脱却できると思う。
でも、できないからここまできちゃったという説もある…。
それを覆したい。まだ諦めないぞ。

いろいろ迷うけど、とりあえず1月のイタリア行きがあるのでイタリア語のブラッシュアップをほんきでがんばる。