自分カウンセリング

放送大学ほか日ごろの勉強のこと、お買い物のこと、コンプレックスのこといろいろ

放置していたこのブログ

根気がない。 日記も続かない。 放置している間に、放送大学はあと二単位で卒業というところまで進みました。 逆に、買い物中毒というか依存症というか、は相変わらずです。 放送大学でもアディクションについて学んだり、認知行動療法やマインドフルネスを…

したいことはたくさんあるのに

フランス語のテキストとか、編み物の道具とか時間ができたらやろうと思って毎日持ち歩く。でもほとんど運んでいるだけ。時間はあったはずなのにそこまでたどり着かないで毎日が過ぎていて・・・。 時間を無駄遣いしているということをふと考えると怖くなる。…

友だちと経済状況

古くからの友達と、結婚後いろいろ道が違ってきている。同窓会なんかはたまにその場で会うだけだから同じ時間を楽しく共有できる。でも、一緒に旅行に行こうとか、たまにはゴージャスなランチしようかとかお金がかかることになると好きな友達と必ずしも一緒…

制服は没個性か

何年も前にテレビで制服は没個性だという人がいたけれど、バカな話だなと思ってた。高校生の私服は、本人の個性ではなく親の財力や価値観が左右していると思う。私服登校可能の高校に通う息子は、オシャレが好きで雑誌やお店で研究して、一つ買うならあれに…

ウダウダとプチ決意

ここのところ、コタツで寝てしまう。少し遅くまでおきていると、翌朝子供達のお弁当を作る時間に起きられないような気がしてそこで寝るようになったんだけれど、そうじゃない日もなんだかそうなってる。ベッドの部屋が寒いこともあるし、私がリビングを離れ…

子どもの声が騒音・・・

保育園と近隣がもめているとか、新しくできる保育園に反対、とか…。 確かに無ければ静かだけれど、必要なものだから、どこかには作らなくちゃ。 放射能汚染物質の処分場ができるとか、そういうことに直面している人々からしてみたら、代わりましょうか?って…

息子の恋模様が気になる?

どうやら一年と少し付き合っている彼女とうまくいっていないようで。もしかしたら別れちゃったかもしれません。 夏休みに花火大会とか、海とか行かないから、あれ?と思ってはいたけれど。 どっちの気持ちがどうなのかは知りません。なのでどっちがかわいそ…

買い物中毒の件3

新しい洋服や、バッグなど。今買わなくても毎シーズン素敵な物が登場する。だから、ワンシーズン買わなくたって問題ない。別に最新モデルが欲しいわけでもない。事実、数年前に買ったお気に入りを普段使いしているし、前の年に流行ど真ん中じゃない物を買う…

人の振り見て…

夏休みが終わり、息子たちが普段通り学校へ行くようになりました。夏休みの終盤といえば宿題の追い込み。二人ともギリギリまでため込んで、提出日までまだ猶予がある物などはまだ終わらず。体たらくぶりにイラっとしますが、私も最後の三日が大変なことにな…

つぶやき…

放送大学の心理臨床の試験受けてるここ数日思うこと。人の話を聞く仕事を志してる人が、試験官の指示半ばで(見切りで)バタバタと退室の準備している。こんな人に話を聞いてもらいたくない…。

お買い物中毒の件 2

カバの記事は少し前に書いたものが未同期になっていて、久々に読んでアップしました。その後そのバッグはかなりヘビーローテーションで後悔などないのだけど、ふとしたことで私に相応しいのか?と疑問が湧き上がるアイテムです。例えば混んだ電車の中で、見…

買い物中毒の件

いくつかの事柄について長期的に綴ってみることにしよう。結論はすぐに出ないから、まとまりがない文章になるけど、続けてみるのもいいかな。まずは買い物の件だけど。とりあえず、払える範囲内で買い物をしているのだけど、ちょっとギリギリすぎる、という…

久しぶりにはいてみたスカート

確か2年くらい前にsacaiで買ったスカート。ちょっと丈が短いし、といっても膝小僧が出るくらいだけど、白だし、透ける素材が多用されていて…まあ、存在感があるのです。でも、最近お洋服の趣味がエスカレートしてきて、久しぶりに見たら全然大したことないよ…

新生活

息子たちの新学期が始まって、七時半には誰もいなくなるので私もその時間に出かけてプールに通っています。帰りもだいたい私が最初に帰宅する感じで、何かに焦ることも減りました。帰ってきて「今日病院に面会に行けなかった」とか、ちょっとした後ろめたさ…

ビッグデータいろいろ

週末にビッグデータについて3つひっかかりがあったので忘備録。 NHKの朝の番組でビッグデータから読む、みたいなコーナーが月に何回かあるのだけど、それが毎回興味深い。今回は未来の津波が地域に及ぼす影響を取り上げていて、震災後の人口の増減を取り…

中高年の心理臨床

今学期、放送大学で10科目とっています。 そのうちの一つが「中高年の心理臨床」。 自分がさしかかっている問題だし・・・と予防の意味もかねて 軽い気持ちでとってみました。 回が進んで「高齢期の心の病」を今日聴いたのですが、 認知症とうつ病のことで…

今週の一枚「さくら2014」

今週の一枚「さくら2014」 東京タワーを見つけるとついついテンション上がります。 今週の一枚・・・だけどもう一枚。 枝垂桜。撮影スポットになっていた人気モノです。 向こう側は皇居。すごい人・人・人でした。

ルブタン

靴好きは、なんなんでしょう。 雑誌で見てから、気になっていたこのカラフルな子。 デパートや路面店に行ってみてもまだ未入荷で一ヵ月以上待ちました。 待っている間に欲しい気持ちが下がっていくのかなと思ったけれどそんなことはなく。 3月中旬に、忘れ…

夫の親の不幸があり

季節の変わり目で、気温が上がったり下がったり。 若いころ総務部に勤めていて訃報の連絡などをしていたのですが、季節の変わり目は気のせいではなく本当にご不幸が多かったのを実感していました。 この年齢になり身近な人の病気なども増えてきて、やはり急…

マイ リトルボックス

今月のがやってきました。 このイラストカワイイ!とちょっとテンション上がりました(*^_^*) 開けてみると ダイヤモンドが入っている人がいる、という告知。 少し前にメールで知っていたのですが… どうやら、キャンドルな中にある かもしれない そうです。 …

大雪の日に

親戚に不幸があり、在来線で2時間くらいの所まで出かけました。 最寄駅は一時間に2本しか電車が来ないような駅だったので、お通夜の後夜8時には駅まで送ってもらいましたが、線路に倒木というような情報で運転見合わせ。隣の駅まで送ってもらい、東京行き…

思いがけず今日もメンチ

二日続いたので、今日はメンチはやめ、朝メールが来ていたケンタッキーで骨なしチキンを食べる事に。で、並びながらメニューを見ていたらメンチカツサンドを発見。そうだった。これ食べたいと思ってたんだ。なので、それと骨なしチキン1つ。人参が細かくなっ…

買い物中毒の最近

年が明けて初売りでごった返すデパートなどには興味がなく・・・ セールにもあまり興味がなく…でも見たら何か買ってしまうかも。 今週末、好きな洋服のブランドの春夏物が入荷するので、それまではおとなしくしているつもりです。 でも、昨日化粧品を買いに…

メンチカツ二個目

今日は、伊勢丹で琥珀堂のを買ってきました。スペシャルメンチ。504円也 米沢牛。豚と混ざったものもあったけど、とりあえず牛100%を食べてみた。 まずそのまま食べて、好みで焼き塩(付けてくれる)を振って食べると良いそうで。 お肉の味がちゃんとし…

今週の一枚「初詣のおみくじ」

今週の一枚「初詣のおみくじ」 2年連続で大吉でした! 愛宕神社でダルマに入ったおみくじを引いてきました。 連れは普通のおみくじで小吉。100円也。 ダルマは500円です。ちなみに去年もダルマを引きました。 もしかして出やすい??大吉。 去年は大…

メンチカツ

惣菜の中で一番好きなのはメンチカツ。 トンカツよりもコロッケが好き。 でもやはり多少お肉も食べたいし。 ハンバーグではちょっと違う。 揚げ物の衣が好き。 で、しばらくいろいろ食べ比べて見ることに。 でも並ばなきゃダメとか、何時に買わなきゃダメっ…

夜の空気感

冬は日が暮れるのが早くて、5時で勤務先を出るときは既に夜。 夜の街を歩いていると、独身の頃のことを思い出してちょっと甘酸っぱい気持ちになる。朝の通勤ラッシュでそんなことはあまりないのだけど(笑)。 それは私だけでなく、出産後フルタイム勤務を…

今週のお題「2013年に買って良かったもの」

今週のお題「2013年に買って良かったもの」 ロエベのバッグです。 ペネロペの広告で見て、気になってお店に行ってみたらまだ日本に入ってきていないと言われたのが8月だったか・・・。 入荷の連絡をもらうことにして待っていたけれど9月になっても10月に…

起きられない私(笑)

いつも下書きで終わり、公開しないまま半年くらいたっていました・・・。 最後の公開が「起きられない息子」で、苦笑・・・。 今朝、息子も私も起きられず、合宿のバスにぎりぎりセーフで乗っていきました。 お母さんも自信がないから、自分で起きて。といつ…

起きられない息子

今日は自宅学習という日で、学校は休み。明後日の土曜日から期末テストが始まる。 昨夜、 「明日は7時くらいに起きる」 「へぇ、起きてどうするの?」 「勉強する」 だいたい「起きる」と宣言するのは今日もう勉強しないけど明日やるからという言い訳だ。私…